【裏】思想的、疫学的、医療について

メインブログ『思想的、疫学的、医療について』(http://syuichiao.hatenadiary.com/)の【裏】ブログです。医療とは全く関係なく、個人的な趣味の話や気になるテーマをつらつらと書いていきます!

はじめてソーシャルレンディング

 銀行の定期預金通帳を見て、「ほえっ」と思う方はぼくだけでないはず。そう、定期預金なんて言っても金利は、わずか0.01%ほど。今後進むであろうインフレを考えれば、銀行預金の資産価値はじわじわ低下していて、0.01%の利回りではとても回収できないという状況……。見かけ上、元本割れしていないだけで、実質的な価値としては低下せざるを得ない未来が待っている、そんな可能性が高いわけですね。

 とはいえ、投資や資産運用に関して、ぼくはど素人です。いろいろと情報を集めてきましたが、いまいち金融リテラシーなるものが身についているとも思えない。とはいえ、このまま銀行預金だけで良いのか、という微妙な危機感があるのも確か💦

 そんなアンビバレントな感情をモヤモヤさせたまま、まあNISAとかそんなものを始めてみようかなぁ、なんて考えています。

 投資信託メインで地道に運用というのが無難な選択なのでしょうが、個人的に興味を持っているのがソーシャルレンディングです。

 ソーシャルレンディングとは、新規・成長企業等(資金の借り手)と資金提供者(投資者)をインターネット経由で結び付け、多数の資金提供者から少額ずつ集めた資金を企業に融資する仕組みのことです。つまり、お金を借りたい会社(借り手)とお金を運用して増やしたい人(貸し手)をマッチングするサービスということですね。

 ソーシャルレンディングを扱う業者は数社あり、それぞれ特徴があるようですけど、いろいろ情報を集めてみると、信頼性が高く、今後の見通しの良いおススメ事業者は数社に絞られるようです。 とりあえず口座開設だけは無料なので、僕も開設申請をしてみました。

 僕が口座開設手続き中のソーシャルレンディング業者はクラウドクレジット』という会社です。詳細は以下を参照ください。

 《クラウドクレジット》

 

  新興国を中心とした海外のファンドに特化したソーシャルレンディング事業者で、『ガイアの夜明け』でも取り上げられたそうです。

 ”世界中の様々な国で本当にお金を必要としている人や事業者と投資家の皆さまのお金を結びつけることで、新しいビジネスや雇用が生まれるなど未来を増やし、世界経済も成長させていく「世界に貢献する投資」を目指すプラットフォーム”という理念に惹かれました。。

 まあ、ソーシャルレンディングにも様々なリスクがあるわけですけど、1万円から投資が可能なので、小額から始めて様子を見て見たいと考えています。