【裏】思想的、疫学的、医療について

メインブログ『思想的、疫学的、医療について』(http://syuichiao.hatenadiary.com/)の【裏】ブログです。医療とは全く関係なく、個人的な趣味の話や気になるテーマをつらつらと書いていきます!

投資を始めて1年。ポートフォリオや運用資金に関するあれこれ

 投資を始めて1年ほどが経ちました。コロナショックなど、想定外の状況もありましたが、ここ最近は10%ほどの含み益を継続的に維持しており、投資初心者としては、まずまずの運用成績かなぁ、なんて思っています。今振り返ればもう少しうまく運用できたな……なんて思うことは多々ありますが、今後も基本的な方針は変えず、地道に継続しようと思います。

 2020年8月17日23時現在のポートフォリを公開します。国内株式と米国株式が中心ですが、最近では国内株を減らし、米国株へシフトしてきています。

f:id:syuichiao:20200817234624p:plain

2020年8月17日23時現在のポートフォリオ(ドルは同時刻円換算)

 株式投資にはリスクはつきものですが、小額から運用することで、初心者でも心理的なハードルを下げられるかもしれません。米国株は1株から購入できますし、国内株式でもSBI証券であれば、1株から購入できます(手数料は割高ですけども)。投資信託なら、(証券会社にもよりますけど)100円からの購入も可能です。

 また、本業の収入とは別の収入を運用資金にあてることで、多少のリスクは許容できることでしょう。副収入というと、何やら難しいイメージを持たれるかもしれませんが、ブログをやっている方ならアフィリエイトによる収益を投資資金として運用すると良いように思います。たとえ月に1000円程度の収益しかなくても、投資は十分に可能です。アフィリエイトを考えているなら、まずはA8.netに登録しておくと何かと便利です。Amazon楽天へのリンクも簡単に作成できますよ!

 【アフィリエイトサービス:A8.NET

 また、アンケートサイトを活用したポイント収入もなかなか侮れないです。アンケートサイトは多々ありますけど、以下の2つのサイトは、配信されるアンケート数も多く、その気になれば月に2000~4000円の収入を得ることができます。

 【マクロミル

アンケートモニター登録

【infoQ】

infoQ新規会員登録

 さらに、SBI証券では投資信託Tポイントで購入することができます。Tポイントの利用頻度が高い方では、運用資金実質0円で投信積み立てが可能です。

search.sbisec.co.jp  
 ネット銀行やネット証券が主流の今、株式投資をするにあたり、必ずしも多額の資金が必要なわけではありません。そういう意味では投資をする側にとっては、とても良い時代だなと思います。小額から始めることで、まずは投資とはどんなものなのかを経験しておくと良いかもしれません。