【裏】思想的、疫学的、医療について

メインブログ『思想的、疫学的、医療について』(http://syuichiao.hatenadiary.com/)の【裏】ブログです。医療とは全く関係なく、個人的な趣味の話や気になるテーマをつらつらと書いていきます!

2020年9月のポートフォリオと市場の動向

 9月もあと1週間ほどで終わってしまいますね。駅前の桜の葉が少しだけ紅葉をし始めているその光景に、夏が終わるのだなぁとしみじみ。

 さて9月は米国株式市場において、なかなか波乱の展開だったのではないでしょうか。ズーム・ビデオ・コミュニケーションズの決算発表後、同社の株価は急騰、一時は47%高を付けました。

www.sankeibiz.jp

 しかし、その数日後にはハイテク関連株が軒並み売られ、ネット上では「GAFAMショック」なんて言葉も散見されました。

www.nikkei.com

 そんな中ではありますが、運用資金に対する含み益の割合は2020年9月23日12時時点で20.3%となっています。国内株式は16.2%、米国株式は33.0%、投資信託は4.3%と、インデックス投資よりも良好なパフォーマンスを維持できているあたり、まずまずの運用成績なのかなと思っています。

【運用資産の内訳】

f:id:syuichiao:20200923164655p:plain

 投資信託はほぼ米国株式で構成されているため、全運用資金の7割以上が米国株式となっています。国内株式の割合は1年前と比べるとかなり減りました。

f:id:syuichiao:20200923164835p:plain

 

f:id:syuichiao:20200923164912p:plain

 国内株式は4銘柄のみを保有しています。やや意外でしたが、明豊ファシリティワークスは業種変更に伴い、株価が大きく上昇しました。

www.excite.co.jp

 アセンテックは9月9日付で決算が発表されています。まだまだ成長の余地が大きい企業かなと思っています。

note.com

 米国株は15銘柄での運用となっています。今のところ、ハイテク株下落の影響は軽微です。マイクロソフトの動向がやや不安ではありますが、ズームがポートフォリオ全体の含み益を大きく押し上げており、しばらくはこのまま様子を見ようと思います。

f:id:syuichiao:20200923165442p:plain