【裏】思想的、疫学的、医療について

メインブログ『思想的、疫学的、医療について』(http://syuichiao.hatenadiary.com/)の【裏】ブログです。医療とは全く関係なく、個人的な趣味の話や気になるテーマをつらつらと書いていきます!

インデックス投資ならe MAXISS Slim米国株式(S&P500)一択!?

【裏】ブログ開設からしばらく放置していましたが、資産運用のお勉強は少しずつ進めております 投資と言ってもいろいろですが、あれこれ考えた結果、今のところはインデックス投資が無難かなぁと考えており、ほんの少しですが積み立てております。 投資信託…

はじめて南アフリカランド

外貨預金については、前回のエントリでまとめましたが、そのメリットはやはり高金利と、預金という謎安心感なのだと思います。FXに軽々しく手を出す勇気がない投資・運用初心者にとって、この謎安心感は案外大事かもしれません。 syuichiao.hatenadiary.jp …

はじめて外貨預金

消費税は上がるし、インフレはじわじわ進むだろうし……。資産運用が大事なのはわかる。でも、いったい何から始めればよいのか……。 そんな中、とりあえず銀行窓口に相談しに行く人は少なくないように思います。何を隠そう、ぼく自身がそうでした。 何と言いま…

はじめてソーシャルレンディング

銀行の定期預金通帳を見て、「ほえっ」と思う方はぼくだけでないはず。そう、定期預金なんて言っても金利は、わずか0.01%ほど。今後進むであろうインフレを考えれば、銀行預金の資産価値はじわじわ低下していて、0.01%の利回りではとても回収できないとい…